じゅんやくん

じゅんやくん

f:id:kiyohero:20070907121938j:image

株式会社はてな社長、id:jkondo氏のゴーストはてな社内の予備PCで見つかったことが、25日「はてなの細かいところ担当」の発表で明らかになった。

担当者は、jkondo氏は「ちょっとアメリカまで行ってくる」と言い残し、自転車で旅立ったまま行方不明であったが、たった数行の日記ですら様々な考察が帰ってくるほどの人気ブロガーであるため、社会的影響を考え今日まで発表しなかったと言う。jkondo氏は「間違えてERO Plaの『18歳未満はこちら』のリンクをたどったら、このPCからでられなくなってしまった」と説明している。渡米とERO Plaの関係は不明。はてなポリスではネットの『無断リンクができてしまう脆弱性』を利用した電脳ハックの可能性も含め捜査を進めている。

「ともかく社長が無事で何よりです。『ERO Plaの18歳未満はこちら』のリンクを押してしまうのは誰にでもよくあること。」(はてなCTO)

しなもん日記にでている社長の写真については「社内に社長の昼寝専用義体近藤淳也』がおいてあったのでマスコット犬のしなもんと一緒に写真を撮って、ごまかしたりしていました。社員のアメリカへの出張が多かったのはそのためです。」(社長夫人)

(写真:株式会社はてな)